ともひろのブログ

日々の気づき、学び、変化、こころとからだ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

したい、か、する、か。

おはようございます。 ともひろです。 実家で朝を迎えています。 うちの前には大きなグラウンドがあって シニア層の方が朝からグラウンドゴルフを 楽しんでいます。 ボールを打つ音が聞こえて、目が覚めました。笑 楽しそうな声や、ボールの響く音を聞きなが…

うまくいった理由を振り返ろう。

お久しぶりです。 ともひろです。 すっかりブログさぼっておりました。 ここ最近も充実した日々を過ごしてます。 特にヨガ! 9月から解剖学×ヨガで インナーマッスルなんかも鍛えてます。 姿勢がどんどん良くなっていくし、 免疫力も高まってる感じ。 これま…

行動の原動力に何を使いたいですか??

こんばんは。 ともひろです。 今日は アウターマッスルとインナーマッスル 崖ルートと階段ルート について。 ヨガ講座にて アウターマッスルと インナーマッスルについて学びました。 アウターマッスルは 短期の爆発力はあるけど 長期の持続力がない。 すぐ…

捉え方を選ぶとき大切なこと。

こんばんは。 ともひろです。 今日は 解剖学からみたヨガ講座 第4回目でした。 身体の使い方がわかるたびに 心もより整っていく感覚です。 なにより毎回新たな発見があって 満喫しながら学んでます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「捉え方を選…

捉え方は「選ぶ」もの

こんばんは。 ともひろです。 今日は捉え方は「選ぶ」もの。 について。 先日、イチロー選手の 3000本安打達成のインタビューを YouTubeでみました。 だいぶ数年前の話ですが、 捉え方は「選ぶ」ものだなぁと とても腑に落ちた場面がありました。 記者から …

選ぶ力を取り戻す。

こんばんは。 ともひろです。 僕が昨年から学び続けている 犬飼ターボさんの人間心理学(センターピース)では まず最初に 事実と捉え方を分ける。 というレッスンがあります。 出来事に対する「捉え方」が 自分の感情を生み出している。 こういう説を初めて…

ゆだねる。

「practice, practice, all is coming .」 結果は「やってくるもの」 ヨガをするようになって、 とても好きになった言葉です。 そして、 この言葉から気づいたことは 相手が どう思ったかとか、感じたかとかは 相手に「ゆだねる」ものなんだろうな、と。 コ…

「救いの手」に気づいてなかった。

だいぶ気づけるようになったなぁ 「誰かが救いの手を君に差し出してる。 だけど今はそれに気づけずにいるんだろう。」 優しい歌/Mr.Children 今日は友人のパーソナルヨガを受けてきました。 僕の猫背の根本的な原因を教えてもらい ヨガのポーズを通して整え…

聴かない支援

こんばんは。ともひろです。 今日は精神保健福祉士の仕事の内容から。 統合失調症とか うつの診断を受けてる人とか 一般の方から 電話相談や時折面談を受けるのだけど 毎日かけてくるような人たちの多くからは 何かしらの違和感を感じていて。 なんというか …

猫背なら〇〇に目を向けてみる。

こんばんは。 ともひろです。 今日は朝からヨガ。 最近はバクティヨガっていうのに 多めに通ってまして コンセプトも好きだし 胸を開くポーズが多くて心地良いです。 昼からはセミナー参加。 何度みても誰かが過去からずっと 抱えてきたものから解放されたり…

集中は向こうからやってこない。

ともひろです。 久々の更新です。 タイトルは以前紹介した エッセンシャル思考という本より。 集中は向こうからやってこない。 この一説を見てそうだよな〜と 思ったんですよね。 集中力が高い人というのは 「集中できる状況」をつくるのが 上手な人なんだろ…

変えてみる。不安になったらよくしていたこと。

おはようございます。 ともひろです。 一か月前くらいかな。 Facebookでタバコ辞めます宣言したのだけど 結局吸っておりました。 ・・・ 以前は人の輪に入れないというか そんなストレスを感じた時に 吸うとこあったんですけど、 例えば昼休みを同僚たちと過…

「役立てないことに、どうしてそんなに焦るんですか?」

おはようございます。 ともひろです。 昨日はマッサージ(ほぐし)デビューでした。 2件担当して2件目でね〜 施術終わった後に 肩の疲れがあまり取れなかったって 言われたんですよね 初日から凹みました。 そしてとてつもない焦りを感じたわけです。 この理…

インサイドヘッド

おはようございます。ともひろです。 今日は最近知った 「インサイドヘッド」 という映画から。 ヨロコビ、イカリ、ムカムカ(嫌悪) ビビり(恐れ、不安)、カナシミ の五人の感情たちが 11歳のライリーの頭の中で どんなことを繰り広げているのか を題材に…

投稿渋ってました。

おはようございます。ともひろです。 最初のブログ投稿以来 描いてはきたものの LINE上に投稿するのは渋ってました。 毎日ウォールにあげたらうざくないかとか 思い出した時にアクセスしてくれたらいいやとか そもそもこんな内容でいいのかとか 色々理由をつ…

大事なことは滅多にない。

こんばんは。ともひろです。 https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4761270438/ref=tmm_pap_title_0?ie=UTF8&qid=1532875212&sr=8-1 タイトルは エッセンシャル思考という本より。 大事なことはめったにない。 こうなるかもしれないっていう恐れは 単に可能性の…

不安の最中に見落としがちなもの

こんばんは。ともひろです。 今日はマッサージの仕事を始めることを 精神保健福祉士のほうの先輩に話してみました。 うらやましいとか 今の僕の状況(非常勤、副業OK) ならでは出来ることだね。 とか いつかうちの交流センターで 講座したら? とか 思わず…

隠して生きてました。

こんばんは。ともひろです。 現在の仕事は 精神保健福祉士という 統合失調症とかうつと言われてる人とかの 支援をする資格で働いてます。 8月からは 研修期間も終え 堀江の某黄色い看板の リラクゼーションサロンでも 働くことになってます。 国家資格で働く…

「嫌い」や「不安」をみないようにしてました。

こんばんは。ともひろです。 昨日からはじめたブログ、 いろんな気持ちがうずめくなか やってみないと何が起こるかわからん! と半ばなげやりという前向きさで 投稿してみたものの コメントくれる人がいたり 読んでくれる人がいたり まさかの昔の同級生が ち…

ブログ始めました。

こんばんは。ともひろです。 ブログ始めました。 描きたくなったのは 一緒に心理学を学んだ仲間とかが ブログやFacebookに投稿してるのを みてて刺激を受けたんですよね。 ・・・っていうのもありつつも本当は 最近はその心理学のおかげで 相当改善されてき…