ともひろのブログ

日々の気づき、学び、変化、こころとからだ。

不安の最中に見落としがちなもの

こんばんは。ともひろです。

 

 

今日はマッサージの仕事を始めることを

精神保健福祉士のほうの先輩に話してみました。

 

うらやましいとか

今の僕の状況(非常勤、副業OK)

ならでは出来ることだね。

とか

いつかうちの交流センターで

講座したら?

とか

 

思わず拍子抜けしてしまいました。

 

 

ホントに他人からこう言われるんじゃないか

って恐れは

 

単に自分が自分に言ってるもんだなと思うわけで。

 

それがたまたまその通りに見えることもあるし

拍子抜けなくらい良い反応が返ってくることもあるし

 

なんにせよ言ってみたからこそ

わかることですね。

 

今の仕事以外には何をしてるの?

 

と聞かれた時に

 

昨日のブログでも描いた

 

隠す努力より伝える工夫を。

 

てのを思い出して

 

隠すことよりも伝える努力をしてみたのも

よかったのかも。

 

気づいたのは

「隠す」意識だと

気づかないうちに

自分で自分のやってることを

否定的に話しがちなこと。

 

「伝える努力」のほうだと

自分のしてることを「自分」が

認めてる内容になりやすいかなと。

 

そして後者のほうが相手も

きっと言葉を返しやすい。

 

 

「一冊の本のように生きなさい」

 

てコトバを思い出したけど

 

どんどん本題から遠ざかるので

 

本題いきます。 笑

 

 

 

さて、

ブログ描いてると

けっこう描きたいこと出てきて

前置きが本題になりかけるな

 

ってことに気づいたのですが 

 

ここから。

 

 

 

不安の最中に見落としがちなもの。

 

 

https://m.youtube.com/watch?v=lWtOVl5Cv00

 

 

 

勇気もある  傷もある  ありのままの私

 

 

 

何か新しいことを試みようとすることを

躊躇するとき

 

不安でいっぱいになってたとしても

 

探せば勇気も自分の中にあるもんだなと

 

 

 

不安があることも

勇気があることも

 

両方認められたら

 

それは時には前向きな

「挑戦」になるような気がして。

 

 

 

 

勇気もある   傷もある

 

 

このフレーズ気に入ったので

 

シェアしてみました。

 

 

 

 

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました。