ともひろのブログ

日々の気づき、学び、変化、こころとからだ。

ブログ始めました。

こんばんは。ともひろです。

 

 

ブログ始めました。

 

 

描きたくなったのは

 

一緒に心理学を学んだ仲間とかが

ブログやFacebookに投稿してるのを

みてて刺激を受けたんですよね。

 

 

・・・っていうのもありつつも本当は

 

 

最近はその心理学のおかげで

相当改善されてきたものの

僕の中では

自分の内面を他人に言うのは

まだ若干の苦手意識があるなと

自分では捉えているからなんですよね。

 

 

一言で言えば

 

もっと自己開示の楽しさを実感できる

ようになりたいから。

 

 

 

 

最近ある人の相談を受けまして

 

その時僕が伝えたことは

 

人間って知らず知らずのうちに

 

同じことを繰り返してる。

 

それがその人にとって役立ってるのもあれば

 

あまり役に立ってないものもある。

 

役に立ってるのはもちろん続ければいい。

 

そして少なくとも今が苦しいのなら

 

何か役にあまりたってない方を

繰り返してる可能性がある。

 

そこから抜け出すには

新しい行動を試してみる必要があるんですよ、と。

 

その人は何かはっ、とした顔をして

 

決断こそは先送りになったものの

 

何かの活路を感じているようでした。

 

 

仕事柄相談者の話を聴かせてもらうことは

多々あるのだけど

 

相談者に熱心に何か伝えたくなってることほど

 

実は自分自身に

伝えたいことが多いな、と

 

家に帰ってきてしみじみ思うわけで。

 

 

 

ということで

 

自己開示に若干の苦手意識を

持ってると捉えている僕は

 

ブログを描いて公開してみる

 

という新しい行動を試してみることにしたのでした。

 

 

実は一年ちょいくらい

ブログ書いてたけど

それはネット上に公開してたので

今回みたいにLINEなどに公開するのは初。

 

正直描いてなんか意味あるのかとか

実際に会った人にだいぶ

話したりはするようになってきたから

描かなくてもいいんじゃね?

とか

そもそも続くのか?とか

誰がみるんだ?

誰かの役に立つのか?

とか

しなくていい言い訳が

たくさん頭を巡るんだけど

 

 

繰り返しに気づいて

新しい行動を試してみる。を

 

実践してみることに

大きな価値があると信じて投稿してみる。

 

 

なので、

このブログは

僕自身や、相談者との話を通して

繰り返しに気づいて

新しい行動を試してみることに

気づいたことと

 

もちろん役に立ってる方も

描いていきたい。

 

 

 

 

そういえば

とある人が

言っていたことで印象的だったのが

 

人って感情とかを活用するのではなく

 

抑えつけることに

 

一生懸命になってたりするんだよね。

 

て言葉で

 

自分自身今でこそだいぶ減ったけど

 

思い当たることはあったりして

 

 

押さえつけるのではなく

 

どう具体的に活用するか

 

そんなのも日々学んでいく毎日だけど

 

そんなところからの気づきも

 

描けていけたらと思います。

 

 

 

読んでくださりありがとうございました。