ともひろのブログ

日々の気づき、学び、変化、こころとからだ。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

行動の原動力に何を使いたいですか??

こんばんは。 ともひろです。 今日は アウターマッスルとインナーマッスル 崖ルートと階段ルート について。 ヨガ講座にて アウターマッスルと インナーマッスルについて学びました。 アウターマッスルは 短期の爆発力はあるけど 長期の持続力がない。 すぐ…

捉え方を選ぶとき大切なこと。

こんばんは。 ともひろです。 今日は 解剖学からみたヨガ講座 第4回目でした。 身体の使い方がわかるたびに 心もより整っていく感覚です。 なにより毎回新たな発見があって 満喫しながら学んでます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「捉え方を選…

捉え方は「選ぶ」もの

こんばんは。 ともひろです。 今日は捉え方は「選ぶ」もの。 について。 先日、イチロー選手の 3000本安打達成のインタビューを YouTubeでみました。 だいぶ数年前の話ですが、 捉え方は「選ぶ」ものだなぁと とても腑に落ちた場面がありました。 記者から …

選ぶ力を取り戻す。

こんばんは。 ともひろです。 僕が昨年から学び続けている 犬飼ターボさんの人間心理学(センターピース)では まず最初に 事実と捉え方を分ける。 というレッスンがあります。 出来事に対する「捉え方」が 自分の感情を生み出している。 こういう説を初めて…

ゆだねる。

「practice, practice, all is coming .」 結果は「やってくるもの」 ヨガをするようになって、 とても好きになった言葉です。 そして、 この言葉から気づいたことは 相手が どう思ったかとか、感じたかとかは 相手に「ゆだねる」ものなんだろうな、と。 コ…