ともひろのブログ

日々の気づき、学び、変化、こころとからだ。

変えてくれる人を求めてた。

これまでぼくは、

 

自分を変えてくれる人を求めてた。

ようにおもう。

 

思えば大学時代、

英語を勉強しに行ったのも

外国人の社交性を少しでも吸収すれば

 

コミュニケーションが苦手な自分も

変われるかな、とか

 

人材育成で有名な上司のいる会社で

研修うければ少しはマシになるかな、とか

 

他には

 

誰かが自分を導いてくれるかな

 

って思って何かに取り組んだこともある。

 

この人の側にいれば

自分は経営者にもなれるかも

 

と思って就職したこともある。

 

 

 

要は発想が

いまの自分じゃダメだから

ここで働こう、なんだ。

 

 

ずっと自分の内向的なところを

ぼくは否定してきたように

最近気づきだしたのだけど

 

 

だから自分は変わらなきゃいけないって

 

自分に言い聞かせてきたのだけど

 

だからあえて苦手意識の強い接客業を

ずっとやってきたのだけど

 

内向的でもいいじゃないかって

 

そう思い始めたらけっこう楽になった。かも。

 

 

良いとか悪いとかじゃなくて、

 

自分の特徴の活かし方を考えよう。

 

 

 

何をしてる時が好きかとか

何をしてる時が嫌いかとか

 

そんなところにヒントが隠れてるはず。

 

 

 

変えてくれる人を求めない。

 

人の力を上手に借りれるようになる。

 

 

2019年はいろんな意味で仕切り直しで

始まりの年にします。

 

ぶっちゃけ

 

元々親が公務員で教師でして、

 

ずっとそれをぼくは否定してて、

 

あんな風にはなりたくないとか

 

学生の頃から先生たちほとんど嫌いだったし、笑

公務員で安定とか言われても

俺はその道はいかん!

と独立とか目指してみたり、苦笑

 

ある意味反抗してたのかもしれない、

 

でも、いろんな学びのおかげで

 

親とも仲良くなれて、

とても尊敬出来るようになって、

 

そうなってみると、

 

先生とか、安定も素晴らしいな、と

思えた。

 

誰かが自分を変えてくれるって、

 

誰のことを思っていたのだろう。

 

自分が誰かの力を貸してもらう。

 

これからは

そうあります。

 

 

 

 

 

追記

 

 

 

余談ですが、

 

よく他人は変えられないっていうけれど

 

僕自身その言葉を

これまでけっこう大事にしてきたのだけど、

 

色々誤解していたというか、

 

今年は

逆やろうと思います。

 

 

これ、うまく言葉に出来ないのだけど

 

 

またそれは後日のブログで。