ともひろのブログ

日々の気づき、学び、変化、こころとからだ。

選ぶ力を取り戻す。

こんばんは。

ともひろです。

 

僕が昨年から学び続けている

犬飼ターボさんの人間心理学(センターピース)では

 

まず最初に

 

事実と捉え方を分ける。

というレッスンがあります。

 

出来事に対する「捉え方」が

自分の感情を生み出している。

 

こういう説を初めて知ったのは

社会人一年目時代に

アルバートエリスの

「論理療法」を読んでから。

 

それまで他人や出来事が

自分の感情を

引き起こしてると

けっこう思ってた僕は

かなりの衝撃を受けたのでした。

 

 

認知行動療法

よくきくのではないでしょうか。

 

人間心理学も

論理療法も

認知行動療法

 

捉え方の「やり方」を

教えてくれる要素が多いと

僕は思ってるけど

 

人間心理学の大きな特徴だと

僕が感じてるのは

 

「安心を感じるための方法」

 

を知ることが出来ること。

 

 

そして、

 

事実と捉え方をわけることは

 

捉え方を「選ぶ力を取り戻す」

 

ことにつながります。

 

 

大抵の場合、

マイナスな感情になってるときとか

苦しくなったりするときは

自分の捉え方を

「事実」レベルで認識してます。

 

人間なので、それが普通です。

僕もそうです。

 

でも、捉え方を選べるのは

人間ならではの高度な機能です。

 

 

捉え方は

自分で選べるんだという感覚に

戻り続けること。

 

 

安心を感じるために大切に

していることです。

 

 

 

最近youtubeにて

イチロー選手の数年前の

インタビューをみました。

 

「捉え方は選ぶもの」だなぁと

とても腑に落ちた場面があったので

 

次回はそれについて

書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました。

 

ステキな1日をお過ごしください。