ともひろのブログ

日々の気づき、学び、変化、こころとからだ。

行動の原動力に何を使いたいですか??

こんばんは。

ともひろです。

 

今日は

アウターマッスルとインナーマッスル

崖ルートと階段ルート

について。

 

 

ヨガ講座にて

アウターマッスルと

インナーマッスルについて学びました。

 

アウターマッスルは

短期の爆発力はあるけど

長期の持続力がない。

すぐにエネルギーは枯渇しやすい。

 

インナーマッスル

短期の爆発力はないけど

長期の持続力がある。

エネルギーは枯渇しにくい。

 

 

崖ルートは

不安や恐れを原動力にして行動することです。

 

それは

短期の爆発力はあるけど

長期の持続力はない。

 

疲れやすく行動は長続きしないことが

ほとんどですが

火事場の馬鹿力的なよさもあります。

 

 

階段ルートは

喜びを原動力にして行動することです。

 

それは

爆発力はあまりないけど

長期の持続力があります。

 

行動は長続きしやすいです。

 

何かの目的を達成して

疲れてしまうときは

崖ルートになっていることが多いです。

不安や恐れから逃れた感覚って感じ。

 

例えば

あ〜失敗しなくてよかった、とか

怒られなくてよかった、とか。

 

反対に階段ルートの時は

次の行動もしたくなります。

それは喜びに気づいて

その喜びをもっと感じたいとなるからです。

 

 

何かの目的を達成して

モチベーションが下がる人と

上がる人っていますよね。

 

これまた

イチロー選手のインタビューで

その違いについて学ぶことが出来た場面があったので

いずれ描きたいと思います。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

日常では

ぼくらのほとんどは無意識にでも

アウターマッスルを多く使っていたり

崖ルートを選んでます。

 

なぜなら

 

学校とかでは

インナーマッスルの使い方も

階段ルートの生き方も

教わることはまずないからです。

 

 

インナーマッスルの使い方を知ると

身体が疲れにくくなります。

 

階段ルートを知ると

こころがつかれにくくなります。

 

むしろ

身体は歪みがとれていきより健康に、

こころは喜びで満ち溢れていきます。

 

 

 

もちろん

インナーマッスルの使い方も

階段ルートの使い方も

学びに行かなければ

知ることはないでしょう。

 

 

多くの人に知ってもらいたい。

 

そんな気持ちから

このブログを続けていきます。

 

 

アウターマッスルとインナーマッスル

崖ルートと階段ルート

 

どちらに良い悪いもなく

自分がどちらを選んでるか気づいていることが

大事だな〜と日々感じています。

 

 

 

 

行動の原動力に何を使いたいですか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

この二年のあいだに

 

僕には

こころについてのメンターと

身体についてのメンターが出来ました。

 

 

 

学んだことを

まずはこのブログで還元しながら

 

いずれは自分も教える立場になります。

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

ステキな一日をお過ごしください。