ともひろのブログ

日々の気づき、学び、変化、こころとからだ。

大事なことは滅多にない。

こんばんは。ともひろです。

 

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4761270438/ref=tmm_pap_title_0?ie=UTF8&qid=1532875212&sr=8-1

 

タイトルは

エッセンシャル思考という本より。

 

大事なことはめったにない。

 

こうなるかもしれないっていう恐れは

単に可能性の一つなんだな〜と。

可能性なのだから

 

それは無限にあるわけで。

 

数えきれないくらいのことを

あれこれ数えても仕方ないなぁ

 

と最近思ったのでした。

 

反対に

 

大事なことはめったにない。

 

そのコトバから気づいたことは

 

大事なことは

 

数えられるしそんなに多くない。

 

目標とかやりたいことが決まったら

つまり欲しい未来の設定をしたら

愚直に

 

「今すべきことは何か」

 

を決めること。

 

そうすると

今すべきことって

たいしてたくさんないことに気づく。

 

そうすると行動にも前向きになる。

 

今すべきことって

ささいなこともあるかもしれない。

 

でも

 

そんな小さな進捗に喜びを見出せる人ほど

遠くまでいけるそう。

 

そして何より道中が楽しい。

 

 

一気に全部やりたくなる

(例えば本の知識を1日でものにしたくなるとか)

 

そんな自分に書いてみた。 笑

 

 

 

最後に

 

他に本のコトバでいいなと思ったのは

 

「大切なことを知ったら断ることは

怖くなくなりました。」

 

ここ最近いろんなことを試した分

大事なことに絞る過程で

 

「辞めさせてください。」

 

て言うことが何回かあって

 

そうなる度に

気まずいな〜とか思ってたんだけど

 

自分にとって何が大切か

自分は何で貢献していきたいか

 

とか

 

この辺はっきりしだすと

迷いも怖さも減るな〜と。

 

 

辞めても

縁が途切れるわけでもなく

自分のやりたいことで

貢献するのが一番かな。

 

 

今日の内容から

これから積極的に行動にとりいれるのは

目標ややりたいことを決めたら

 

大事なこと=今すべきこと

を紙に書き出す。

ことにします。

 

 

昨日描けなかったので

今日は携帯の誤作動にも負けず

描いてみました。

 

誤作動のおかげで

文字を装飾できる機能があることを

知りました。笑

 

どんなことにも

良い面もあるもんですね。

 

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました。