ともひろのブログ

日々の気づき、学び、変化、こころとからだ。

猫背なら〇〇に目を向けてみる。

こんばんは。  ともひろです。

 

今日は朝からヨガ。

最近はバクティヨガっていうのに

多めに通ってまして

コンセプトも好きだし

胸を開くポーズが多くて心地良いです。

 

昼からはセミナー参加。

何度みても誰かが過去からずっと

抱えてきたものから解放されたり

向き合う姿は美しいものです。

 

そしてその様子を温かく見守る仲間がいて

その場に一緒にいれることを

ホントに嬉しく思うのでした。

 

 

さて、

今日は猫背なら、背骨に目を向けてみる。

について。

 

セミナー後、

友人の紹介で行ってきた

カイロプラクティックの施術を

受けてきました。

 

そこの方に猫背を相談したところ

少しくらい猫背のほうが

健康に良い、といわれ

目から鱗でした。

 

どういうことかというと

僕の場合は猫背を治したくて

一生懸命背筋を伸ばしていたのだけど

 

そうすることで

背骨本来の湾曲を潰していたのだそう。

 

湾曲していないといけない部分を

無理に伸ばしていた為

それが固まってきて

胸側を圧迫していると。

 

それが影響して

呼吸や睡眠が浅くなったり

脳に酸素がいきにくかったり

首も前に出やすいそう。

 

施術してくれた方は

今までの僕の猫背を治す努力を

覆すようで気がひけますが、

てことを言ってましたが。笑

 

なんだか

自分が身体で色々感じていたことの

大元の原因がわかったのでした。

 

 

猫背にとらわれるのでなく、

背骨が自然な状態になってるかを

大事にする。

 

何事も根本の原因にアプローチですね。

 

 

ちなみに

僕は昔から首が前に出やすくて

いろんな人に言われ続けていたのだけど

その時はあんまり気づかなかったんですが

 

いざ首を正しくひけるようになってくると

いかに首顎に肉がついてるかに

鏡を見て驚愕したのでした。

 

 

でもあとは良くなっていくだけ。

 

なにより呼吸が深くなっていくのが

心地良いです。

 

 

 

身体についての記事は初でしたが

今後は身体のセルフケアについても

書けたらなと思ってます。

 

セルフケアを大事にすることは

誰かを大切にすることにつながると

思うから。

 

今回の僕のケースだと

立った姿勢で

身体の前で両腕を交差させて

前屈させると効果的だそう。

(施術の方いわく、だっちゅーの、の

動作だそう。マッサージの先生も教える時に

この動作を例えに使ってて、

その時一緒に教わってた二十代の子が

これ知らなかった。

時代は変わっていくのね。)

 

 

真っ直ぐ固まった背骨が

ボキボキ湾曲しようとしてるのが

わかります。笑

 

 

何かピンときた方は是非お試しください。

 

 

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました。