ともひろのブログ

日々の気づき、学び、変化、こころとからだ。

集中は向こうからやってこない。

ともひろです。

 

久々の更新です。

 

タイトルは以前紹介した

エッセンシャル思考という本より。

 

集中は向こうからやってこない。

 

この一説を見てそうだよな〜と

思ったんですよね。

 

集中力が高い人というのは

「集中できる状況」をつくるのが

上手な人なんだろうなと。

 

集中したいことを1つに決める。

始まりと終わりの時間を決める。

予定をあらかじめ入れておく。

 

特に時間を決めるのは大事だなと感じていて

精神保健福祉士の仕事で相談を受ける時も

始めに終わりの予定の時間を

伝えるようにしてます。

 

時間を決めていると

自然と相談内容が絞られていくし

まとまったり

次はこういうことを試してみます

という展開になりやすい。

 

時間を決めてなかったら

相談内容があちこち広がって

結局何を改善したら良いのか

わからないまま

お互い疲れて終わることになりやすい。

 

これは日常にも通じるところがあるなと。

 

特に何かに意欲が湧かない時は

時間を決めてから始めるといいかもしれません。

 

 

集中したい時は1つに絞る。

時間を決める。

 

 

そして更に効果的だと思うのは

 

何かは「しない」時間を作ること。

 

例えば

運転中何かを考えたいなら

音楽やラジオは聞かないようにしたり

 

日常でスマホを「触らない」時間を

つくったり。

 

 

特に僕の場合は

スマホをほとんどの間触ってるので

あえて連絡などこない限りは

触らない時間をつくろうと思います。

 

まず朝起きてからの30分と

家に帰ってきてからの30分

 

他はその時々で。

 

スマホを触らないようにします。

 

 

思えばセミナーとかは

集中できる状況をうまく作り出してる

と思う。

 

あとは自分なりの目標や目的に

基づいて聞いてるかどうかなのかな

 

 

 

なんにせよ、

スマホを触らない時間をつくる。

 

を実践していきます。

 

ということで

早速今から寝るまで触らないように

してみます。

 

 

明日は朝ヨガしにいって

昼からセミナー受けて

そのあとカイロプラクティック

夫婦でしているところで

マッサージしてもらってきます。

 

今日もりらくるでマッサージ受けてきたんですけどね 笑

 

最近は

ヨガやマッサージを通しても

人間関係の広がりが出来てきて

 

そりゃマッサージは始めたてだから

大変なこともあるけど

日々勉強だし

楽しい毎日です。

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました。