ともひろのブログ

日々の気づき、学び、変化、こころとからだ。

変えてみる。不安になったらよくしていたこと。

おはようございます。

ともひろです。

 

 

一か月前くらいかな。

Facebookでタバコ辞めます宣言したのだけど

結局吸っておりました。

 

・・・

 

 

以前は人の輪に入れないというか

そんなストレスを感じた時に

吸うとこあったんですけど、

例えば昼休みを同僚たちと過ごす時とか

飲み会のときとかでも席を立って

吸いに行くことがあって。

 

もちろん毎回ではないけど

そんなとこ多かったんです。

 

最近はめっきりなくなって

タバコの為に敢えて席を立つってことも

なくなりました。

 

でもまだ吸ってる。

 

これって何なのか。

 

何度かタバコ辞めようとして

何日かもったことあったものの

無性に吸いたい衝動に負けて再開していました。

 

気づいたのは

大体うまくやれるのかとか

うまくやっていけるのか

そんな気持ちに巻き込まれた時だな〜と。

 

例えば

マッサージのことを同僚に話した時に

いずれうちでも講座やったら?

と言われ勝手にすごくプレッシャーを感じたとき。

 

タバコを吸う辞めるにこだわりたいわけでなく

僕の場合は不安の火消しかのように

タバコを使っている癖?があるな

って。

 

うん今描いててやっと

言語化できました。

 

精神保健福祉士のほうの仕事では

いろんな方々が電話や面談を希望されてくるんですが、

彼らのそういうところを素直に見習おう、と。

 

そして、タイミング良く昨日で

タバコも切れたので、また禁煙します。

 

というか、

吸いたくなったら

人に相談とか、聞いてもらったりする

ようにします。

 

 

人って不安が強くなった時

ほとんどいつもする行動って

自覚あるなしにせよ、

あるような気がしてて

僕の場合タバコでした。

 

新しい行動パターンとして

再開したくなったら

その引き金になったことを

誰かに話してみる。

 

を試してみます。

 

 

最近繰り返しに気づいて

新しいことを試していくことが

楽しくなりつつある。

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

今日も素敵な一日をお過ごしください。